ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 建設部 > 都市整備課 > 城山公園植栽整備計画

本文

城山公園植栽整備計画

更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

城山公園植栽整備計画

大洲城画像  

城山公園は、周辺に残る旧城下町の歴史的な町並みとともに、地域の歴史を今に伝える重要な文化遺産です。広く市民の皆さんから親しまれる身近な公園、憩いの場であるとともに、大勢の観光客が訪れる観光地ともなっています。

園内にはサクラやカエデなど多くの樹木が植えられていますが、櫓や石垣などの大切な文化財を保存・継承していくためには、これらの樹木を適切に管理していく必要があることから、市では、城山公園にふさわしい植栽の在り方を検討し、今後の維持管理の方向づけを行うことを目的に、城山公園植栽整備計画を平成25年11月に策定しました。

今回、前計画の策定から概ね10年を経過したことから、当計画の見直しを行いました。

第2期計画の策定するに当たっては、専門的な見地から適切なご指導、ご助言をいただくために、学識経験者などで構成される城山公園植栽整備計画検討委員会を設置し、慎重なる議論を重ねて検討していただいております。

今後は、本計画に沿って、天守との景観調和、石垣の保全等に配慮しながら、歴史公園として風情や情緒を感じることのできる植栽を目指します。

城山公園植栽整備計画 

城山公園植栽整備計画(第2期) [PDFファイル/13.87MB]

策定経過

 

2023年

(R5)

 

2月

【第1回城山公園植栽整備計画(第2期)検討委員会】

・第1期計画について

・第1期計画の振り返りについて

・第2期計画の進め方について

・城山公園整備事業について

・エリア別検討案について

・現地視察

・現地視察を終えての助言・意見について

・その他

7月

【第2回城山公園植栽整備計画(第2期)検討委員会】

・前回会議の振り返りについて

・第2期計画について

・現地視察

・現地視察を終えての助言・意見について

・その他

2024年

(R6)

2月

【第3回城山公園植栽整備計画(第2期)検討委員会】

・第2期計画案について

・計画案の助言・意見について

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)