ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 建設部 > 上下水道課 > 水道施設見学会レポート(八幡浜工業高等学校機械土木工学科の皆さん)

本文

水道施設見学会レポート(八幡浜工業高等学校機械土木工学科の皆さん)

更新日:2018年12月27日更新 印刷ページ表示

12月18日(火曜日)、八幡浜工業高校機械土木工学科の2年生15人を対象とした工事見学会を、大洲市菅田の村島水源地整備工事の現場で行いました。

現場見学会1

現場見学会2

この工事は愛媛県が進める村島地区堤防工事に伴う上水道水源地の移転工事です。

堤防の嵩上げ工事を行うにあたり、現在の水源設備の移転が必要となることから、圧入ケーソン工法といわれる工法で新たな井戸を掘り、そこに上水道設備を新設します。

現場見学会3

アンカーに圧力がかけられ、コンクリートの外壁が少しずつ沈んでいく様子や、掘られて出た土砂を大型のクレーン車を使って取り除く様子を見学しました。

現場見学会4

ミリ単位で調整を行いながら掘削が進められることを学習しました。

現場見学会5

八幡浜工業高等学校機械土木工学科2年生の皆さん、ありがとうございました。

水道施設見学会をご希望の方は、下記のサイトをご覧ください。

矢印青

  水道施設見学会をしてみませんか?