ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 「ひめボス宣言(大洲市イクボス宣言)」

「ひめボス宣言(大洲市イクボス宣言)」

「ひめボス宣言(大洲市イクボス宣言)」

「ひめボス宣言(大洲市イクボス宣言)」を行いました!

 少子・高齢化の進行に伴い、生産年齢人口が減少する一方で、子育てや介護など時間等に制約を持った職員が増加してきます。
 このような状況下において、地域や経済の活性化に資する取り組みとして、長時間労働の削減や柔軟な働き方の実現等により、男女ともに働きやすく、働きがいのある職場づくりを行う「働き方改革」が重要である考えられます。
 そこで、大洲市役所において、職員の積極的な育児や介護、地域活動への参画のためのワークライフバランスの実現に向けて、長時間労働の削減や柔軟な働き方の実現など、男女ともに働きやすく、働きがいのある職場環境の整備に取り組むとともに、活力ある大洲市を目指して取り組むことを目的として、平成30年1月31日に、市長をはじめとする特別職と部課長級の職員が「ひめボス宣言(大洲市イクボス宣言)」を行いました。
大洲市イクボス宣言(集合写真)
大洲市イクボス宣言(宣言書)
ひめボスとは...

愛媛県版イクボスのことです。
愛媛の活性化を願い、愛媛で働く人を応援する上司(経営者・管理職)のことを指します。
イクボスとは...

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフ・バランス(仕事と生活の両立)考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。(男性管理職に限らず、女性管理職も対象となります)