ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境商工部 > 商工産業課 > 大洲のいもたきのパンフレットができました

本文

大洲のいもたきのパンフレットができました

更新日:2023年4月26日更新 印刷ページ表示

大洲のいもたきのパンフレットができました

大洲のいもたきとは

 「いもたき」は、里芋と油揚げ、こんにゃく、椎茸、鶏肉などを醤油ベースで煮込んだ、大洲市の郷土料理です。

 大洲市では、藩政時代のころから、肱川流域の肥沃な土で育った里芋を農家が河原へ持ち寄り、肱川の鮎からとったダシで炊いた「いもたき」を食べていました。

 この素朴な親睦融和の風習を現代の皆さまにも楽しんでいただこうと、昭和41年に観光行事化しました。

 今では「いもたき」は大洲市の秋の風物詩になっています。

大洲のいもたきパンフレットができました

 大洲市内にある5店舗の「いもたき登録店」や「いもたきお取り寄せ取扱店舗」、「いもたきランチ提供店舗」などをまとめました。

 大洲市で「いもたき」を楽しむ方法を掲載していますので、ぜひご覧ください。

いもたきリーフレット裏
いもたきリーフレット_マップ等 [PDFファイル/3.61MB]
 

いもたきリーフレット表
いもたきリーフレット_ランチ提供店舗とお取り寄せ店舗 [PDFファイル/3.73MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)