ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工産業課 > 自然災害に便乗した義援金詐欺・悪質商法への注意喚起について

自然災害に便乗した義援金詐欺・悪質商法への注意喚起について

自然災害に便乗した義援金詐欺・悪質商法への注意喚起について

 自然災害に便乗した義援金詐欺・悪質商法などの事案が発生することがあります。困ったことなどがあれば、大洲市消費生活相談窓口までご相談ください。

事案

 過去の自然災害においても、被災者支援の募金を装って金銭をだまし取る義援金詐欺と疑われる事案が発生しています。

 素性のはっきりしない個人や団体への募金については、すぐにお金を送らず、慎重に対応してください。

今後発生が心配される事案

 住宅修理やリフォーム工事など強引な勧誘を受け、不当な契約をしてしまった等の契約トラブルが発生するおそれがあります。勧誘を受けても業者の説明を鵜呑みにせず、家族等に相談するなど、その場ですぐに契約しないようにしましょう。

お問い合わせ先

 
大洲市消費生活相談窓口

受付時間:午前9時00分から午後5時00分まで(平日のみ)

電話番号:0893-24-1790

国民生活センター

消費者ホットライン

受付時間:午前10時00分から午後4時00分まで

(土曜日・日曜日・祝日含む。ただし、12月29日から1月3日を除く。)

電話番号:188(市外局番なし)

担当部署

 大洲市役所 商工産業課

 電話番号:0893-24-1722