ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工産業課 > なりすましの架空請求にご注意!

なりすましの架空請求にご注意!

なりすましの架空請求にご注意!

Snsを用いたなりすましの架空請求が多発しています!

 現在、各所でSns(ショートメールサービス)(注)を用いた架空請求詐欺が多発しています!
以下のような手口にお気をつけください。

(1)企業の名前をかたり、「有料動画の未納料金が発生しております。連絡がない場合、法的手続きに移行します。」などといったSnsを送ってくる。

(2)Snsに乗っている電話番号に連絡した消費者に、請求を要求する。

 以上のような請求が来た場合には、聞き覚えがある企業名だからといってすぐに信用せず、内容等をよく確認しましょう。そして、内容に心当たりがない場合、送られてきたSnsに記載してある電話番号には連絡しないよう、お願いいたします。

 

(注)メールアドレスではなく、携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

 

詳細は以下のPDFからご覧いただくことができます。

架空請求に関するご注意 [PDFファイル/2.76MB]

連絡先一覧

以上のような請求に、心当たりがない、不安を感じる、どうしたらよいか分からないといった場合は、消費生活相談窓口や、消費者ホットライン等にご連絡をしていただけるよう、お願いいたします。連絡先は以下の通りになります。

連絡先一覧
大洲消費生活相談窓口 Tel0893-24-1790

消費者ホットライン 188
(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)

警察相談専用電話 ♯9110