ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 大洲ブランド > 平成24年度 大洲ええモンセレクション認定品が決定しました!!

平成24年度 大洲ええモンセレクション認定品が決定しました!!

去る6月12日、申請のあった20品目について有識者で構成する審査会において審査を行い11品目が認定品として決定しました。

7月11日に認定書の交付式と認定品の発表会を開催いたします。
今回、認定を受けた商品は、大洲市を代表する産品として市外・県外を中心にPRを行っていきます。

大洲ええモンセレクション認定マークの画像
<認定品はこのマークが目印!>

大洲の象徴である大洲城と山並みをシルエットにし、海の幸、里の幸、山の幸、川の幸のさまざまな特産品をカラフルな色で表現しています。  

審査会の様子

審査会おける市長あいさつの様子審査会における申請者プレゼンテーションの様子審査委員による選考協議の様子

認定審査委員(敬称略)

会社名氏名所在
(株)クリエイティブ・ワイズ 代表取締役 三宅 曜子広島県
(株)グッドテーブルズ代表取締役社長 山本 謙治東京都
創作お菓子アトリエあん庵代表取締役社長 宮岡 仁志松山市
(有)タグプロダクト取締役 やのひろみ松山市
(株)エス・ピー・シータウン情報まつやま編集長 渡邊 麻子松山市

認定された商品

ひとくち生志ぐれ【有限会社 冨永松栄堂】

北海道産の小豆、国産の米粉、餅粉を原材料に使用した「伊予の小京都"大洲"」の伝統菓子です。
明治八年に創業して以来、時代とともにお客様のニーズに合うよう微妙に変化しつづけています。
ひとくちサイズでモチモチ感を残しながら城下町らしく茶席菓子としても使えるようにさっくり感のある志ぐれに仕上げています。

冨永松栄堂のひとくち生志ぐれの画像1

冨永松栄堂のひとくち生志ぐれの画像2

志ぐれ(梅、よもぎ、もち麦、ゆず)【山栄堂】

江戸時代より秘宝菓子として伝承され、多くの人々に広く親しまれ続けている「志ぐれ」。
厳選された小豆、砂糖、米粉、餅粉を合わせセイロで蒸しあげた餅菓子に、大洲の水と大地で育てられた良質の食材を組み合わせました。
甘さ控えめで、もちもちとした「志ぐれ」の食感を大切に残しながらも、新しい、味わい豊かなオリジナル志ぐれに仕上げました。 

山栄堂の志ぐれ四種の画像1

山栄堂の志ぐれ四種の画像2

あまごの甘露煮【あまごの里】

肱川の上流で育てた『清流の女王』とも呼ばれるアマゴを、薪や炭を使った昔ながらの製法で、丁寧に手作業で甘露煮にしました。
原料にもこだわり、じっくり手間をかけていますので、骨まで軟らかく、頭からしっぽまで全て食べることが出来ます。
アマゴの育成から、甘露煮の製品化まで全て当店で行っています。 

あまごの里のアマゴの甘露煮画像1

あまごの里のアマゴの甘露煮画像2

いわし黒酢南蛮【有限会社 竹内海産物】

愛媛県伊予灘沿岸は、愛媛県最大の一級河川「肱川」の恵みを受け、美味しい"いりこ"が豊富に水揚げされます。
そのいりこを、1匹1匹手間をかけ手選別し黒酢ベースの調味液に漬しカルシウム満点の珍味にしました。
辛そうで辛くない、香ばしくてやみ付きになる美味しい新感覚の食べるいりこです。 

竹内海産物のいわし黒酢南蛮の画像1

竹内海産物のいわし黒酢南蛮の画像2

じゃこカツ【株式会社シロモト食品】

愛媛の郷土料理じゃこ天の生地に玉ねぎ、人参を混ぜ合せてお魚メンチカツをつくりました。
野菜の旨味とサクサクの衣でお子様にも食べやすいように仕上げています(愛媛県学校給食会の登録商品)。
そのまま食べても良し!パンに挟んでも良し!カレーや丼にトッピングしても良し!色々な食べ方が楽しめる商品です。 

シロモト食品のじゃこカツの画像1

シロモト食品のじゃこカツの画像2

さといもカレー【株式会社サンフーズ】

ねっとりと粘りがある「大洲産さといも」をたっぷり入れました。
特製の和風だしと醤油でトロトロになるまで煮込み、鶏がらスープやフルーツでさわやかなコクを出し、辛さの中にも自然な甘みのある創作料理から生まれた田舎風のどこか懐かしいレトロなカレーです。

サンフーズのさといもカレーの画像1

サンフーズのさといもカレーの画像2

すくいとうふ【有限会社 中川食品】

「大洲産大豆を使ってとうふをつくりませんか」との提案がきっかけで開発を行い、風味、甘み、旨味が抜群の美味しいとうふが完成しました。
"大洲産大豆の素晴らしさが伝わる"そんなおとうふです。
肱川の伏流水を仕込み水に使用し、自然の恵みが詰まった大豆と天然にがりで、職人が匠の技で造りました。
とろけるような美味しいとうふをご堪能ください。 

中川食品のすくいとうふの画像1

中川食品のすくいとうふの画像2

しめとうふ【有限会社 中川食品】

 大洲市のある愛媛県南予地方で古くから愛されている伝統食材。
味しみが良くなるよう手造りのにがり豆腐を簾でまいて、煮上げしています。
切ってお皿に盛り付け、みがらし味噌(甘口の麦味噌に和辛子などを混ぜ合わせた郷土味噌)をつけて頂きます。
水切りが不要の為、白和えや、サラダ、煮物の具材としても最適です。

中川食品のしめとうふの画像1

中川食品のしめとうふの画像2