ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境商工部 > 商工産業課 > O級グルメ2010受賞作品

本文

O級グルメ2010受賞作品

更新日:2014年12月4日更新 印刷ページ表示
O級ご当地グルメコンテストは、市内の伝統的な食文化、食材を活かした新たな料理の開発や掘り起しを行い、それらを市内の飲食店で販売することで地域活性化及び新たな特産品の開発を目指しています。
O級ご当地グルメコンテスト2010について
 大洲市にゆかりのある方を対象に、当市の伝統的な食文化や食材もしくは地域に眠る伝統的な料理のレシピを募集しました。これらの内、「大洲コロッケ」・「アマゴのさつま」・「鮎つけめん」は商品化し、飲食店での販売や地域イベントでの実演販売を行っています。

三ツ星賞☆☆☆

大洲コロッケ

大洲コロッケの画像
大洲の秋の風物詩 ・いもたきをヒントにして作られたコロッケ。
甘くてまろやかな里芋をふんだんに使っており、粘り気のある食感が特徴。

取扱店舗:もつ鍋居酒屋 熱炎、大洲まちの駅 あさもや、第八さつき丸、たべもの市場 大洲店、お食事処 にし川

二ツ星賞☆☆

アマゴのさつま

アマゴのさつまの画像
さつまとは愛媛県各地でみられる、魚と味噌を使った郷土料理。
川魚の養殖が盛んな河辺地区ではアマゴのさつまが食べられる。 
焼いたアマゴの風味を際立たせ、さっぱりとした後味に。

取扱店舗:河辺ふるさとの宿、あまごの里・いわな荘

審査員特別賞

鮎つけめん

鮎つけめんの画像
松山の有名ラーメン店「麺鮮醤油房周平」店主、中川周平氏監修によって誕生した作品。
大洲老舗「梶田商店」醤油を使用している。
焼き鮎の風味が生きた濃厚スープが癖になる。