ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境商工部 > 商工産業課 > O級グルメ2012受賞作品

本文

O級グルメ2012受賞作品

更新日:2014年12月4日更新 印刷ページ表示
O級ご当地グルメコンテストは、市内の伝統的な食文化、食材を活かした新たな料理の開発や掘り起しを行い、それらを市内の飲食店で販売することで地域活性化及び新たな特産品の開発を目指し、平成22年度から始めた事業です。過去の受賞作品には、「大洲コロッケ」や「志ぐれぇーゆ」、「とみすしぐれまんじゅう」などがあります。
O級ご当地グルメコンテスト2012について
 3回目のコンテストは、大洲市内で生産される農水畜産物と加工食品・調味料をそれぞれ1品以上使用した作品を、料理(プロの部・アマの部)・アイデアについて募集し、次の作品が入賞しました。商品化している作品のほか、商品化できていない作品についても、商品化を目指します。

プロ部門

プロ部門/三ツ星賞☆☆☆

坂本龍馬脱藩にぎりめし

坂本龍馬脱藩にぎりめしの画像
大洲の特産品をふんだんに用いた炊き込みごはん。
醤油で味付けをした昔ながらのやさしい味わい。
※写真では3個入りですが販売は2個入りです。

取扱店舗:こんぴらや※要問合せ

プロ部門/二ツ星賞☆☆

あんかけよもぎうどん

あんかけよもぎうどんの画像
大洲産のよもぎを練り込んだ、コシのある麺が主役。
レンコン、里芋、人参など、季節の野菜をトッピング。

取扱店舗:鹿野川荘

プロ部門/審査員特別賞

大洲饅頭柚子アンカケ

大洲饅頭柚子アンカケの画像
里芋、レンコン、椎茸などを使用して作った作品。
みりんや醤油で味付けされたとろみのあるだし汁は、柚子の香りがアクセントになっている。

アマ部門

アマ部門/審査員特別賞

イワナバーグ

イワナバーグの画像
イワナのハンバーグ。
コンニャクも使用し、ヘルシーな一品。
トマトのソースとの相性が抜群。

取扱店舗:鹿野川荘

アマ部門/三ツ星賞☆☆☆

里芋の一口揚げ春巻き

里芋の一口揚げ春巻きの画像
茄でたさといものほくほく、ねばねばとした食感と、春巻きのサクサクとした食感の両方が楽しめる作品。

 アマ部門/二ツ星賞☆☆

す芋とん

す芋とんの画像
大洲芋、ゴボウ、人参、生椎茸、ミンチ肉など具だくさんの団子を浮かべた汁物。
大洲芋の風味がだし汁によって引き出されている作品。

アマ部門/審査員特別賞

がりゅうちまき

がりゅうちまきの画像
もち米に干し椎茸、豚肉、干し海老などの 具材を混ぜて、竹の皮で包み茄で上げたちまき。
もち米に食材のうま味が染み込み味わい深い作品。持ち帰りにも便利なおもてなしの一品。

アマ部門/審査員特別賞

鯵の押し寿司

鯵の押し寿司の画像
塩漬けのアジはより一層うま味を引き出され、柚子酢の香りが際立つ酢飯との相性が抜群。

アマ部門/学生奨励賞

大農みそを使ったみそライスピザ

大農みそを使ったみそライスピザ
ご飯を使用して作ったピザ生地と辛みのある大農みそが相性抜群。
玉葱、キノコ、鶏肉にマヨネーズをトッピングしており食べごたえのある作品。

ジュニアアイデア部門

ジュニアアイデア部門/審査員特別賞

いもたきカレー

いもたきカレーの画像
大洲名物、いもたきをカレーに。
里芋のやさしい味わいが生きたまろやかなカレー。

ジュニアアイデア部門/審査員特別賞

ハッシュ・ド・サトイモ

ハッシュ・ド・サトイモの画像
里芋を油で揚げ、おやつ感覚で食べられる一品に。
揚げることによってほくほくとした食感がより際立つ。