ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

O級グルメ2013入賞作品

O級ご当地グルメコンテストは、市内の伝統的な食文化、食材を活かした新たな料理の開発や掘り起しを行い、それらを市内の飲食店で販売することで地域活性化及び新たな特産品の開発を目指し、平成22年度から始めた事業です。過去の受賞作品には、「大洲コロッケ」や「坂本龍馬脱藩にぎりめし」、「志ぐれぇーゆ」などがあります。

O級ご当地グルメコンテスト2013について

今回で4回目となるO級ご当地グルメコンテスト2013は、大洲市が生産量で県内1位を誇る栗を使った料理及びスイーツ、そしてアイデアについて作品を募集し、次の作品が入賞しました。今後、商品化を進めていきます。

料理部門プロの部

料理部門プロの部/三ツ星賞☆☆☆

とんくりまぶし

 とんくりまぶしの画像
豚バラ肉の角煮と栗を甘く炊いたものをご飯に乗せました。
丼としても、ブラックペッパーを効かせたダシを入れてひつまぶしのようにしても美味しく食べることが出来ます。

取扱店舗:鹿野川荘

料理部門プロの部/二ツ星賞☆☆

手羽先と和栗のコーラ煮

手羽先と和栗のコーラ煮の画像
栗に鶏の旨みが染み込んで、美味しくほっこりと炊き上がりました。
四角豆の苦みが手羽先とよく合います。

取扱店舗:大洲炉端 油屋

料理部門プロの部/審査員特別賞

栗クリ丼

栗クリ丼の画像
栗ご飯・栗カツ・栗ソース・醤油たれを使用し、和風な丼に仕上げました。
見た目も華やかに見えるよう、彩り良く仕上げました。

料理部門アマの部

料理部門アマの部/三ツ星賞☆☆☆

栗ロース

栗ロースの画像
じゃがいもと栗ベースのクレープ生地に豚肉と甜面醤(中華風甘味噌)、炒めた栗を入れました。
栗の甘みと辛さが癖となる一品です。

料理部門アマの部/二ツ星賞☆☆

おむマロンだっしー

おむマロンだっしー
栗ご飯をおむすびにして軽くフライパンで揚げたものにわさびとおろしを添え特製だしをかけました。
水菜のシャキシャキ感とおにぎりのパリパリ感が食欲をそそる一品です。

料理部門アマの部/審査員特別賞

くりにドキドキ がんもどき

 くりにドキドキがんもどきの画像
れんこんをすりおろすことでもっちり感を、みじん切りにすることで歯ごたえを出しました。
また、淡白な豆腐にチーズを加えることで、味にコクを出すことに成功しました。
揚げたてはそのまま、翌日以降はだしで煮詰めても美味しくいただけます。

料理部門アマの部/奨励賞

山里カレー

山里カレーの画像
大洲産の里芋と秋の味覚の栗をコンビでカレーにしました。
栗は甘くてホコホコ、里芋もカレーによく合います。
子供も大人も食べられる甘口のカレーです。

スイーツ部門プロの部

スイーツ部門プロの部/三ツ星賞☆☆☆

大洲の和栗ふらんす

大洲の和栗ふらんすの画像
黒ゴマで香ばしさを加えたフランスパンの生地で栗の甘露煮と大納言小豆を包みました。
栗だけでは甘味が足りないので、大納言小豆を入れて甘味をプラスした、優しい甘さのパンです。

取扱店舗:ベーカリーショップ 穂の香

スイーツ部門プロの部/二ツ星賞☆☆

子もち栗

子もち栗の画像
大洲産栗の風味を生かすため、最低限の助剤(白餡等)を使用し、自然な淡黄色・香り豊かな味に仕上げました。
食味が変化せず長期保存が出来るのでお土産に最適です。
見た目も栗と認識出来るようにこだわりました。

取扱店舗:まんじゅう庵 はる

スイーツ部門プロの部/審査員特別賞

ノワゼット・マロン

ノワゼット・マロンの画像
ビスキュイショコラにノワゼット(ヘーゼルナッツ)クリーム、センターには栗クリームを挟みました。
和と洋の調和が楽しめるケーキです。

取扱店舗:ジャポネーズ 洋菓子店

スイーツ部門アマの部

スイーツ部門アマの部/三ツ星賞☆☆☆

栗の粒あんおはぎ

栗の粒あんおはぎの画像
季節感もあり、誰も見たことも食べたこともない「栗餡のおはぎ」。
この餡は普通の餡をつくる量の2分の1~3分の1でつくっていて、それ以外には砂糖を一切使用していません。
なので女性に嬉しい低カロリーな和菓子です。
見た目も栗の形にしてピンク色と緑色の2種類つくりました。

スイーツ部門アマの部/二ツ星賞☆☆

マロンフィナンシェ

マロンフィナンシェの画像
生地に栗ペーストを混ぜ合わせ、ほんのりマロン風味に仕上げました。
一番のポイントは、フィナンシェを栗の形に絞って焼き上げたところです。

スイーツ部門アマの部/審査員特別賞

ほくほくマロンと クリームチーズのマーラーカオ

ほくほくマロンとクリームチーズのマーラーカオの画像
栗の甘露煮・蜂蜜・豆乳・クリームチーズを使用したカップケーキです。
栗はホクホク、クリームチーズはとろりとした食感でモチモチ生地によく合います。

スイーツ部門アマの部/学生奨励賞

マロンシブースト

マロンシブーストの画像
栗クリームにキャラメルを少し加えてほろ苦さをだし、栗との風味を良くしました。
また、栗を少しでも感じることが出来るよう栗の甘露煮の角切りを加えています。

※販売時期:9 ・10月~春先まで