ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進に係る文部科学大臣表彰を受賞しました

優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進に係る文部科学大臣表彰を受賞しました

平成28年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進に係る文部科学大臣表彰を受賞

文部科学省では、子供たちの健やかな成長のためには適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠など基本的な生活習慣が大切であることに鑑み、その定着に向けた取組の一層の推進を図ることを目的に、「早寝早起き朝ごはん」運動などの子供の生活習慣づくりに関する活動のうち、その活動内容が特に優れていると認められる活動に対して、文部科学大臣表彰を行っており、大洲子育てサポート“そよ風”が受賞しました。
都道府県等より推薦のあった被表彰候補のうち、63活動を優れた活動として選定し、平成29年3月17日(金曜日)に、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて表彰式が行われ、そよ風の吉見リーダーが出席しました。
表彰式

「チャイルド・ユースサポート章」受章

内閣府から、平成28年度チャイルド・ユースサポート章を受章し、去る平成29年2月2日に市長表敬訪問を行いました。このチャイルド・ユースサポート章は、子供・若者を育成支援する活動及び子育てと子育てを担う家族を支援する活動を広く社会に紹介することが認められる団体・企業・個人に贈られます。好事例を広く紹介することにより、同様の活動を行っている方々やこれから行おうとする方々の参考に供することを目的とするものです。

市長表敬訪問チャイルド・ユースサポート章書状と盾

大洲子育てサポート“そよ風”は・・・

☆ 大洲市教育委員会(生涯学習課)の家庭教育支援事業として活動しているチームです。
☆ 子育てや子どもに関する悩みや心配ごとについて、相談や支援を行っています。 
☆ 家庭教育に関する情報を載せた「そよ風通信」を発行しています。
☆ 保育所・幼稚園・小学校・中学校・児童館・子育て支援センター等を訪問して子育てに関する学習会や講座を行っています。

相談対応

個別相談               
◆毎週  月・火・木・金      
       9時~16時
◆電話  (0893)24-4580
       <直通電話>
○ 相談は、無料です。
○ 秘密は固く守ります。
○ 相談場所・相談時間は、できるだけご要望に応じます。
◆ 相談内容(例)

○ いじめられているのでは?
○ しつけが分からない
○ 悪い友達と付き合っている
○ 学校に行きたがらない   
○ 家庭内暴力がある    
○ 先生となじめない      
○ 最近、子どもがしゃべらない 
○ 言葉が遅い
○ 発達が心配
○ 祖父母と子育て方針が違う  など・・・

どんなささいなことでもいいです。一人で悩まないで。 

子育て広場

地域の児童館や幼稚園、保育所、学校で、楽しい体験型の子育て学習を行います。

そよ風通信

大洲市内の保育所、幼稚園、小中学校、児童館、関係機関等へ毎月1回配布しています。

○ 子育てコラム
○ 子育てQ&A
○ 地域の子育て情報 
○ 心の健康シリーズ

相談スタッフ

・人権擁護委員
・元教員
・元保育士
・スクールライフアドバイザー
・臨床発達心理士
・民生委員・児童委員(主任児童委員)

各分野の専門家が、そろっています。まずは、気軽に、お電話を。

活動拠点

〒795-0052
愛媛県大洲市若宮332 喜多小学校内
西校舎2階(北門入って右上)
電話(0893)24-4580(直通)

視察受入れ状況

平成28年6月9日:熊本県玉名郡長洲町役場 子育て支援課から2名