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マイナンバーカード紛失時の対応について

更新日:2023年1月25日更新 印刷ページ表示

一時利用停止の連絡

まずはマイナンバー総合フリーダイヤルに電話して、マイナンバーカードの機能を止める一時利用停止の手続きをしてください。

「マイナンバーカードコールセンター」 ☎0120-95-0178(365日 24時間対応) 無料

 

※自宅外で紛失した場合や、盗難に遭った場合は、最寄りの警察署に届け出てください。

※一時利用停止中に紛失したカードが見つかった場合は、一時利用停止解除の手続きが必要です。マイナンバーカードをお持ちのうえ市役所窓口にお越しください。

紛失・一時停止/セキュリティ(マイナンバーカード総合サイト)  <外部リンク>マイナンバーカード総合サイト

紛失届の提出と再交付申請  

紛失したマイナンバーカードが見つからない場合は、「紛失・廃止届」を提出してください。

また、マイナンバーカードを再交付申請することができますので、市役所(本庁・各支所)の窓口へお越しください。

 

※再交付には、手数料1,000円(カードのみ800円、電子証明書200円)が必要です。(一部、天災などの本人の責によらない場合を除く)

※再交付申請時にマイナンバーカードの紛失・廃止手続きを行います。警察署に届出している場合は、遺失物届の受理番号の控えをお持ちください。

※紛失・廃止届提出後にマイナンバーカードが見つかった場合は、返納していただきます。

 

必要なもの(本人確認書類)

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳 等、顔写真付きの公的な身分証明書1点以上

(上記をお持ちでない場合)

健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、医療受給者証 等、「氏名および住所」または「氏名および生年月日」が記載された書類2点以上  

 

再交付カードの受け取りについて

交付の準備ができ次第、マイナンバーカードを申請された本人あてに交付通知書(はがき)をお送りしますので、必要書類を準備のうえ、申請者本人が交付場所(本庁または各支所)までお越しください。

申請者が15歳未満の方や成年被後見人の場合は、法定代理人が同行してください。その他、詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

マイナンバーカードの受け取り(マイナンバーカード総合サイト)  <外部リンク>

 

受付窓口・時間

本庁市民課及び長浜・肱川・河辺支所

平日開庁日8時30分~17時15分まで(本庁のみ毎週木曜日は18時30分まで)