ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民生活課 > ハチの駆除について

ハチの駆除について

ハチについて

多くのハチは、夏から秋にかけて巣作りを行います。今年は特に暑い日が続いていることもあり、ハチの巣作りが極めて活発です。

ハチは黒っぽいものや、匂いに反応を示すため、外で作業をするときや、ハイキング時は、黒っぽい服の着用や香水の使用を避けるようにしましょう。

駆除について

大洲市では、個人が管理する家屋や庭などに関しては、ハチの巣の駆除は行っていません。所有者または管理者で駆除をお願いしています。

また、ハチの巣の駆除に対する補助制度はありませんのでご了承ください。

駆除を専門業者に依頼する場合について

職業別電話帳に記載されている「消毒業」または「白アリ駆除」の中に、ハチの駆除を行っている業者がありますので、そちらに依頼してください。

トラブルを防ぐためにも、業者に駆除を依頼する場合は、必ず金額や作業内容を確認するようにしましょう。

自分でハチの駆除を行う場合について

 大洲市から、ハチ用の防護服をお貸しすることができます(無料)ので、必要な場合は市民生活課または各支所地域振興課までご連絡ください。

 なお、防護服は1着のみですので、貸出のご希望に添えない場合があります。

 スズメバチの駆除に関しては、特に危険を伴いますので、駆除業者に依頼することをお勧めします。