ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 教育総務課 > 就学援助制度のお知らせ

就学援助制度のお知らせ

 大洲市では、お子さまが小・中学校へ就学するうえで、経済的な理由によりお困りで公的援助を希望される保護者に対して、学校生活で必要な経費の援助を行い、義務教育の円滑な実施を図っています。
 この制度を希望される方は、お子さまが通学している(または入学する)小・中学校へお申し込みください。
 なお、毎年度お申し込みが必要ですので、昨年度認定された方も必ずお申し込みください。

 ※新入学児童生徒学用品費について、入学前支給ができるようになりました。

援助を受けることができる方

 大洲市内に住所を有し、市内の市立小・中学校に在学または入学を予定している児童生徒の保護者で、以下のいずれかに該当する方
  1. 生活保護が停止または廃止された方
  2. 市民税が非課税の方
  3. 市民税が減免されている方
  4. 個人事業税が減免されている方
  5. 固定資産税が減免されている方
  6. 国民年金の掛金が減免されている方
  7. 国民健康保険の保険料が減免等されている方
  8. 児童扶養手当を受給されている方
  9. 経済的理由によりお困りで、教育委員会が特に給付の必要があると認める方

    ※収入による審査がありますので、収入の状況により援助を受けられない場合があります。

申請の方法

 お子さまが通学している(または入学する)学校にご相談ください。
 申請される場合は、学校に備え付けの書類 (1)就学援助希望申請書、 (2)誓約書・同意書に記入し、学校に提出する手続きが必要です。なお、児童扶養手当を受給されている方は、申請時に証書の写しを添付してください。

援助の内容

  1. 学用品費・通学用品費
  2. 新入学児童生徒学用品費
  3. 校外活動費(宿泊を伴わないもの)
  4. 校外活動費(宿泊を伴うもの)
  5. 修学旅行費
  6. 学校給食費
  7. 学校保健安全法施行令第8条による児童生徒の疾病の治療に要する医療費(う歯・結膜炎・中耳炎など)

制度の詳細は、下記のPDFファイルからダウンロードしてください。

新入学児童生徒学用品費が入学前に支給されます

 平成31年4月に市内の市立小・中学校に入学予定のお子さまをもつ世帯のうち、就学援助の要件に該当し、受付期間中に申請された世帯に対して、就学援助の新入学児童生徒学用品費を入学前に支給します。

対象者

  1. 平成31年1月1日現在で大洲市にお住まいで、お子さまが平成31年4月に大洲市立の小・中学校へ入学を予定している方
  2. 生活保護を受給していない方(生活保護を受給している方につきましては、教育扶助費として支給があります)

支給額

 新小学校1年生・・・40,600円(予定)
 新中学校1年生・・・47,400円(予定)

申請方法

 各学校に「就学援助希望申請書」がありますので、必要事項を記入・押印のうえ、該当理由に必要な書類(所得証明書など)と併せて提出してください。

【提出先】
 新小学校1年生・・・入学予定の各小学校
 新中学校1年生・・・通学している各小学校

注意事項

  1. 新入学児童生徒学用品費の入学前支給を受けた場合、入学後の新入学児童生徒学用品費の支給はありません。
  2. 新入学児童生徒学用品費の入学前支給を受けなかった方につきましても、4月末までに就学援助の希望申請をされて、就学援助制度の認定を受けた場合には、新入学児童生徒学用品費を入学後(5月下旬頃を予定)に受け取ることができます。
  3. 新入学児童生徒学用品費の入学前支給を受けた後、市内の市立小・中学校に入学されない場合や大洲市外に転出される場合は、全額を返還していただくことになります。該当する可能性がある場合は、転出先の学校へ入学後、申請していただきますようお願いします。

制度の詳細は、下記のPDFファイルからダウンロードしてください。