ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 子育て 大和地域子育て支援センター「にこにこだより」
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 妊娠・出産 大和地域子育て支援センター「にこにこだより」

本文

大和地域子育て支援センター「にこにこだより」

更新日:2024年1月19日更新 印刷ページ表示

 地域の子育て家庭(概ね0~2歳児)に対する育児支援を行うことを目的とする、地域子育て支援センターを大和保育所に併設しています。

施設案内

センターには、絵本コーナーやままごとコーナーなどがあり、お母さん、お父さんのお膝のうえやイスに座ってゆっくり本を読んだり、お人形で遊んだり、ごちそうを作ったり、ごっこ遊びをすることができます。大和地域子育て支援センター

 

 

 

 

さくらんぼクラブ

 大和子育て支援センターでは、毎月様々な行事を行っています。また、偶数月には合わせて「さくらんぼクラブ」という多胎児のママを応援するクラブも行っています。

詳しくは行事予定をご確認ください。

さくらんぼクラブの様子

新型コロナウイルス感染防止対策中の子育て支援

支援センターでは、新型コロナウイルス感染防止対策によりお家時間が増えている中でも、ご家庭で楽しい子育てをしていただけるように、絵本やおもちゃの貸し出し、レシピ紹介をしています。

絵本・おもちゃの貸し出し

  • 利用可能な方  保育所等に入所していない子どもさんをご家庭で保育されている保護者(大洲市在住の方に限る。)
  • 貸出期間 2週間以内
  • 絵本 1回につき3冊まで
  • おもちゃ 1回につき2個まで

絵本・おもちゃの貸出申込書 [PDFファイル/518KB]

手づくりおもちゃを作ってみよう

飲み物の容器など身の回りにあるもので手づくりおもちゃを作ってみませんか?

おもちゃの作り方

ブタさんの作り方 [PDFファイル/116KB]

ライオンの作り方 [PDFファイル/411KB]

おうちで手づくりおやつを作ってみよう

公立の保育所やこども園の給食で出されている「手づくりおやつ」をお家でも作ってみませんか?

おやつのレシピを公開していますので、参考にしてください。

おやつのレシピ

どらやきの作り方 [PDFファイル/369KB]

二色おはぎの作り方 [PDFファイル/377KB]

フルーツパフェの作り方 [PDFファイル/369KB]

スケジュール

毎月のスケジュールは、下記に掲載していますのでご覧ください。

支援センターでは、毎週月曜日は絵本や紙芝居の読み聞かせの日、金曜日はリズム遊びの日として活動していますのでぜひ遊びに来てください。

行事のない日に利用される場合は、密を避けるため、電話で確認をしてからお越しください。

2月のおたより(行事予定)

大和地域子育て支援センター「にこにこだより」 2月号 [PDFファイル/408KB]

1月のおたより(行事予定)

大和地域子育て支援センター「にこにこだより」 1月号 [PDFファイル/356KB]

子育て電話相談について

 児童館・児童センター・子育て支援センターでは、子育てについての相談を受け付けています。
 遊びに来られたときに職員に声をかけていただくほか、電話での相談もできます。
 子育て中のお母さん、お父さん。
 育児の不安やストレス、お悩みを抱えていませんか?
 お気軽にお電話ください。

お電話はこちらまで
施設 電話番号
大洲地域子育て支援センター(大洲児童館) 24-2285
喜多地域子育て支援センター(喜多児童館) 24-2722
徳森地域子育て支援センター(徳森児童センター) 25-4735
大和地域子育て支援センター 59-3773
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)