ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大洲市徳森児童センター

徳森児童センター

 児童センターは、18歳未満の子どもが利用できる遊び場です。
 誰でも参加できる行事や、年齢ごとに分けられるクラブの行事など、毎月いろいろな行事を行っています。
 また、保護者を対象に子育て支援も行っていますので、ぜひ気軽に遊びに来てください。

 徳森児童センターの全景

ご利用案内

所在地

〒795-0061 愛媛県大洲市徳森1809-1

電話番号

0893-25-4735

開館時間

午前9時~午後5時

利用対象

児童(18歳未満)、乳幼児(保護者同伴)、児童の健全育成を目的とするクラブや団体

利用方法

  • 利用するときは、毎回受付で利用申込書を書いてください。
  • 乳幼児には、安全確保のため必ず保護者が付き添ってください。
  • その他、児童館のきまりに従ってください。

利用料

無料(ただし、行事によっては参加費が必要な場合があります)

休館日

火曜日、第2・第4水曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

施設案内

事務室

受付で利用申込書に学校名や名前を記入してください。
入館時と帰宅時は、安否確認のため職員に声をかけてください。
その他、わからないことや困ったこと、相談したいことがあれば、職員(児童厚生員)に気軽に声をかけてください。
カウンターの写真

1階遊戯室

乳幼児向けのおもちゃを多数置いています。いちごクラブでのふれあい遊びなども行います。
1階遊戯室の写真

2階遊戯室

大きなトランポリンを置いています。ボール遊びや卓球などのスポーツも楽しめます。
2階遊戯室の写真

図書室

絵本や図鑑、コミック、童話、情報誌などを置いています。
落ち着いた和室で、学校の宿題や勉強もできます。
図書室の写真

調理実習室

クッキングクラブの活動で、楽しく調理するところです。
料理やお菓子を作る過程で、食への関心を育みます。
調理実習室の写真 

クラブについて

児童センターは、開館時間内はいつでも予約なしに来て遊べる施設ですが、各クラブに入会していただくと、毎月のクラブ行事に参加できます。
 
いちごクラブは随時入会を受け付けておりますが、小学生対象のスポーツクラブ、トランポリンクラブ、手作りクラブ、クッキングクラブは原則4月のみの入会となっていますのでご了承ください。
みんなの行事は、クラブに入っていなくても参加していただけます。

クラブ名対象年齢
いちごクラブ0歳~5歳、保護者
スポーツクラブ小1年~6年
トランポリンクラブ小1年~6年
手作りクラブ小1年~6年
クッキングクラブ小1年~6年
みんなの行事だれでも

いちごクラブ

いちごクラブの写真
未就学児の親子を対象に、毎週月・木・金曜日の午前9時から午後0時頃まで実施しています。
<こんな活動をしています>
 親子ふれあいあそび、リズムあそび、水あそび、いちご狩り、遠足など。
 また、そよ風サポートによる育児講座を設けているほか、講師の先生をお迎えして親子エアロや読み聞かせ等も行っています。

スポーツクラブ

スポーツクラブの写真
幼児・小学生を対象に、毎月第3日曜日の午後1時30分から午後3時頃まで実施しています。
<こんな活動をしています>
 バドミントン、ストラックアウト、卓球など、みんなで競い合ったり、力を合わせたりして楽しく運動します。
 年3回、体力測定も行います。

トランポリンクラブ

トランポリンクラブの写真
小学生を対象に、毎月第1日曜日の午前10時30分から午後0時頃まで実施しています。
<こんな活動をしています>
 大きなトランポリンを使って全身運動!専門の指導者が来られるので、安全に色々な跳び方を楽しめます。

手作りクラブ

手作りクラブの写真
小学生を対象に、毎月第3土曜日の午前10時30分から午後0時頃まで実施しています。
<こんな活動をしています>
 芳香剤、バズーカ砲、廃材を利用した小物、季節のおもちゃ作りなど

クッキングクラブ

クッキングクラブの写真
小学生を対象に、毎月1回、土曜日の午前10時15分から午後0時頃まで実施しています。
<こんな活動をしています>
バランスの取れた食事や楽しいおやつ作りなど食育に取り組んでいます。(ハンバーグランチ、オムライス、ケーキ、クッキーなど)

みんなの行事

どなたでも参加できます。毎月第2・第4日曜日の午前10時30分から午後0時頃まで実施しています。
<こんな活動をしています>
 ミニ運動会、もちつき大会、クリスマス会など

位置図