ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト 市民ポストへの提言(愛たい菜にある大洲市市民サービスセンターの営業時間)への回答

本文

市民ポストへの提言(愛たい菜にある大洲市市民サービスセンターの営業時間)への回答

更新日:2024年1月16日更新 印刷ページ表示

市民ポストへの提言について回答します

このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

現在、愛たい菜の大洲市市民サービスセンターの営業開始時間が9時45分からだが、利便性を考えていただき、9時からとかにならないでしょうか?

ご意見(愛たい菜にある大洲市市民サービスセンターの営業時間)への回答

大洲市市民サービスセンターは、平日の17時15分以降や休日など、市役所が閉まっている時間帯でも証明書等が発行できる窓口となっています。

営業時間を9時45分から18時30分までとしているのは、市役所の始業時間である8時30分より遅らせることで、市役所が閉まる17時15分までに来庁できない人に対応できるようにするためでもありますので、ご理解いただきますようお願いします。

なお、大洲市市民サービスセンターの定休日である木曜日については、市民課の証明窓口を18時30分まで延長しています。

また、令和5年3月からマイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付サービスを開始しています。利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要となりますが、お近くのコンビニエンスストアで6時30分から23時まで証明書を取得することができますので、こちらもぜひご利用ください。

コンビニ交付サービスの詳細については、下記のページをご覧ください。
住民票の写しなどがコンビニで取得できるようになりました(別のページを開く)​

本件に関する問い合わせ先

市民福祉部 市民課 担当:濵住(はまずみ)

電話番号:0893-24-1710