ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 公聴 > 市民ポスト 市民ポストへの提言(大洲市内のゴミ箱の設置について)への回答

本文

市民ポストへの提言(大洲市内のゴミ箱の設置について)への回答

更新日:2022年3月2日更新 印刷ページ表示

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見内容

 大洲市内の道路やレンコン畑などにゴミが捨てられています。
 レジ袋やコンビニのお弁当の空き容器などのゴミだけでなく、くつ下や下着などの衣類も落ちていることがあります。ゴミが市内の道路などに捨てられていると、衛生的にも、市内の見た目もよくないと思います。
 市内の環境のためにも、ゴミ箱を設置することを考えてほしいです。

ご意見(大洲市内のゴミ箱の設置について)への回答

 ご提案のありましたゴミ箱の設置につきましては、大量の家庭ゴミや処分困難なゴミまで捨てられる可能性があり、かえって公衆衛生上好ましくないことから、大洲市ではゴミ箱を設置せず、ゴミは持ち帰っていただく方針としています。
 なお、これまでも清掃活動や不法投棄禁止看板などの設置、市ホームページや広報誌を通して環境美化への啓発に取り組んでおり、引き続き環境保全に努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

市民福祉部 市民生活課  環境保全係

電話番号  0893-24-1710