ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 公聴(パブリックコメント・市民の声) > 市民ポストへの提言(敷地内でのごみ焼却の取り扱いについて)への回答

市民ポストへの提言(敷地内でのごみ焼却の取り扱いについて)への回答

市民ポストへの提言について回答します

 このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。ご意見に対し、次のとおり回答させていただきます。

ご意見内容

 敷地内でのゴミ焼却の取り扱いについて、市の広報等で注意喚起してほしい。

※一部省略しています。

要望(敷地内でのごみ焼却の取り扱いについて)への回答

 ご意見をいただきました「敷地内でのごみ焼却」は、一部例外を除き「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で原則禁止されています。

 大洲市では、家庭から出るごみは、地区ごとに収集日を設けて収集し、焼却設備の整った大洲市環境センターで焼却することとしています。さらに、例外的に認められる焼却についても、近隣苦情がある場合は、改善指導の対象として指導しているところです。

 今回いただきましたご意見につきましては、今後も市の広報紙やホームページ等で周知・啓発を行って参りますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

【市民生活課】