ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 登録統計調査員を募集します。

登録統計調査員を募集します。

国などが実施する各種統計調査に従事していただける方(登録統計調査員)を随時募集しています。

調査員登録制度とは

 事前に統計調査員の仕事を希望される方を登録し、統計調査が実施される際に、登録者の中から調査員(登録統計調査員)として統計調査の仕事に従事していただく制度です。調査の実施の際には、従事していただけるかどうか担当者から連絡させていただきます。調査の規模などにより、依頼をしない年もありますので、あらかじめご了承ください。

 

統計調査員の仕事

統計調査員の仕事は、調査ごとに多少違いがありますが、おおまかには次のとおりです。

  1. 事務打合せ会(説明会)への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 記入依頼および調査票の配布
  4. 記入された調査票の回収
  5. 集めた調査票の検査・整理
  6. 調査関係書類を市へ提出

統計調査員の仕事

統計調査員の身分と報酬

  統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。統計調査員として任命される期間は、行政機関に勤務する職員と同様に公務員の身分を持つことになります。
 また、統計調査員には調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。報酬の額は、調査ごとに、調査活動にかかる日数などを考慮して定められています。

統計調査員の身分と報酬

登録方法

 登録を希望される方は、「大洲市統計調査員登録カード」に必要事項を記入の上、情報管理課 情報統計係まで提出してください。
  ※登録カードは、下記からダウンロードしていただくか、情報管理課 情報統計係までお問い合わせください。
  ※登録の際には、本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証など)を持参してください。また、調査員証用の写真撮影を行います。

今後の主な統計調査

 
調査名調査期日

調査対象

経済センサス‐基礎調査2019年6月~2020年1月(2カ月ごと、4期分割)全ての事業所
全国消費実態調査2019年10月~11月選定された世帯
農林業センサス2020年2月1日農林業従事者
国勢調査2020年10月1日全ての世帯