ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 市民福祉部 > 保健センター > 「次世代多目的コホート研究」10年後調査のお知らせ

本文

「次世代多目的コホート研究」10年後調査のお知らせ

更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

「次世代多目的コホート研究」10年後調査のお知らせ

 大洲市では平成26年度から平成28年度にかけて、国立がん研究センター、大分大学、愛媛大学と共同で次世代多目的コホート研究ベースライン調査を実施しました。
 この調査は国立がん研究センターが中心となり、全国数か所の自治体で実施され、生活習慣とがんや高血圧、糖尿病の病気の関連について研究し、病気の予防に役立てたいとしております。大洲市の今後の地域の健康づくりに役立つと期待しています。
 ベースライン調査、5年後調査では、たくさんの市民の皆さまに研究についてご理解いただき、ご協力をいただきました。
 この度、ベースライン調査から10年が経過し、生活習慣の変化をみるため、10年後調査を実施します。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

対象者

 平成26年度に研究に同意いただいた大洲市民

10年後調査の流れ

  1. 対象者の方へ「生活習慣に関するアンケート」を送付します。
  2. アンケートに記入後、集団特定健診・後期高齢者健診の会場に持ってきていただくか、同封されている返信用封筒を使用して返送してください。


※集団特定健診会場で血液と尿の提供もお願いしております。ご協力をお願いします。