ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康診査 > 各種がん検診・肝炎ウイルス検診

各種がん検診・肝炎ウイルス検診

各種がん検診・肝炎ウイルス検診

対象者

大洲市民で40歳以上の方
(ただし、前立腺がん検診は50歳以上、子宮頸がん検診は20歳以上)
※年齢基準日:平成30年3月31日

健診場所・日程

健康チェックカレンダー、保健センターだよりでご確認ください。

各種がん検診・肝炎ウイルス検診の個人負担金・注意事項

検診名注意事項料金
胃がん検診・前日の夜10時以降飲食しないでください。(水・タバコも摂取しない。)
・下着はボタン・ファスナーのないものでお越しください。
・検診後は必ず下剤を飲み、水分をしっかりとりましょう。
1,300円
肺がん検診・胸部レントゲン間接撮影です。(CT検診ではありません。)
・胃がん検診も受けられる方は、先に肺がん検診を受けてください。
・喀痰検査は肺がん検診を受けた上で必要な方にのみ実施となります。(料金800円)
700円
大腸がん検診・検便採取後は、冷暗所で保管してください。600円
前立腺がん検診・50歳以上の男性が対象です。
・血液検査です。
全年齢
2,160円
乳がん検診・40歳以上の女性が対象です。
・マンモグラフィ検診です。
1,200円
乳腺エコー検査・20歳から39歳までの女性が対象です。4,412円
子宮がん検診

・20歳以上の女性が対象です。
・子宮頸がん検診です。

1,000円
肝炎ウイルス検診・40歳以上の方で、今までに肝炎ウイルス検診を受けたことのない方700円
結核検診・65歳以上の方が対象です。(肺がん検診時に同時検査)無料
◎75歳以上の方は無料です。(前立腺がん検診は対象外。年度末時点の年齢です。)

乳がん・子宮頸がん検診 無料検診のお知らせ

子宮頸がん及び乳検診費用が無料となるがん検診無料クーポン券を、該当になられる方には、5月中旬頃までに送付します。