ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策部 > 地域振興課 > 山本隊員の日常(No.8)

本文

山本隊員の日常(No.8)

更新日:2023年1月5日更新 印刷ページ表示

山本隊員の日常(No.8)

農林水産課の山本です。新しい年を迎えました。昨年中はたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

地域の皆さま、また日頃この記事を読んでくださっている皆さまにとって健康で明るい一年となりますよう、お祈りしております。

山本①

大洲市柳沢の門松

昨年の5月より農林水産課の地域おこし協力隊として活動を始めた私ですが、それまでは農業のことは知らず、大洲市に訪れたことも数回程度で、地域づくりとは無縁の人生を送ってきました。ただ、当時の募集記事に書かれていた「地域と農に触れてなんでもやってみる3年間」というフレーズに惹かれて、未経験の世界に飛び込んでいきました。

最初は、課の就農者支援事業の一環で、市内の視察に同行することから始まり、徐々に顔見知りの方が増えるにつれ、大洲は私にとって特別になってきました。

令和5年1月現在、農林水産課では新たに地域おこし協力隊を募集中です。大洲のことを知る期間を設けている農林水産課の地域おこし協力隊制度は、全体像を把握しないと行動できないスロースターターの私にとって、とてもしっくりきています。

先日お試し住宅から市内への引っ越しを報告しましたが、退任までに、定住する柳沢地域への最後の引っ越しが待っています。その住居や農地も地域の方に紹介していただき、準備を整えていますので、このブログでも進捗をお伝え出来たらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

山本②