ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策部 > 地域振興課 > 大洲市地域自治組織再編基本方針の決定について

本文

大洲市地域自治組織再編基本方針の決定について

更新日:2022年3月30日更新 印刷ページ表示

大洲市地域自治組織再編基本方針の決定

 平成27年度の自治会と区長会の再編から6年が経過する中、目立つ少子高齢化や人口減少をはじめ、地域行事等の参加者減少や固定化、事業の衰退、役員のなり手不足、更には情報化社会による若者の自治会離れなど、地域を取り巻く環境が大きく変化しております。

 このような状況において、地域が一体となって、地域が抱える課題を解消していくためには、自治会と地区公民館といった現組織体制の抜本的な見直しが必要であるため、将来を見据えた地域自治組織の在り方を検討することを目的に、令和3年7月に大洲市地域自治組織再編検討会議を設置し、委員の皆さんをはじめ、関係者(自治会長、公民館長・分館長等)の皆さんからご意見等を伺った上で、大洲市地域自治組織再編に係る基本方針を決定しました。

 令和4年度におきましては、地域自治組織再編基本方針に基づき、コミュニティセンター(仮称)の運営方法や体制など具体的な項目について引き続き検討を進めることとしております。

大洲市地域自治組織再編基本方針(令和4年3月) [PDFファイル/1.62MB]

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)