ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策部 > 地域振興課 > 中村隊員の日常(No.5)

本文

中村隊員の日常(No.5)

更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

中村隊員の日常 (No.5)

 みなさまこんにちは、協力隊の中村です。大洲に来てもう5か月。あっという間に時間が過ぎていきますね。生活にも慣れてきました。
 今月、私の生活に革命が起きました。ここ数年テレビがない生活をしていたのですが、この度テレビをいただきまして家に帰ってリモコンを押すと番組が見られる生活に感動している今日この頃です(笑)
 活動では12月までに妄想していたことを少しずつでも現実にできるように、竹ハウスでの実験や農業のイメージ図や竹ハウスのモデリングなどをしてみたりと今後の活動につなげられるようにしております。

  1-1 1-2 1-3

 最近調べていて興味を持ったことが刈敷農業です。昭和初期までは普通に行われていた昔の農業で、草や柴を刈って畑に漉き込む、畑に対して2倍ほどの面積の刈り場が必要とのことで近年の化学肥料などの登場により衰退してしまいました。この農法なら周りの環境を整備しつつ、農業もできるのではと思っています。幸い持続可能な農業が注目されている時世ですし。有用微生物や炭素循環型農業、有機農業など色々と情報があります。

1-4 1-6 1-6 1-7

 以前携わっていた造園や海外で学んだパーマカルチャーなんかも繋げることができるんじゃないかなと思っています。そんなことで今は農地を探しながら自宅の庭で色々と実験をしています。土着菌の培養や天然酵母の採取、刈り敷きで有用とされているヤナギ、ウツギ、フヨウ、クワなどを植えて効果を調べていく予定です。