ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合政策部 > 地域振興課 > 中村隊員の日常(No.1)

本文

中村隊員の日常(No.1)

更新日:2021年10月5日更新 印刷ページ表示

中村隊員の日常 (No.1)

こんにちは。9月から大洲市地域おこし協力隊になりました中村光一です。

これから、地域おこし協力隊や大洲市に興味がある方、実際地域おこし協力隊って何しているのって思っている方、様々な方おられるかと思いますが、このページを通して少しでも興味を持っていただければ幸いです。

イチジク収穫作業中(中村隊員)

InstagramやFacebookなどのSNSでも四苦八苦しながら活動している状況を投稿しているのでぜひフォローお願いします。

千葉から大洲に引っ越してきて、さぁ活動ということではなく、コロナの関係もありましてはじめは自宅待機でご近所にも挨拶に行けない状態でした。自宅待機後の挨拶まわりに役所の方に同席いただき、事情を説明しながら一緒にまわっていただいたのはありがたかったです。

ビニールハウスで先輩農家から助言

大洲にゆかりがあれば違うのでしょうが、コロナもあり正直不安でした。

さて、私のミッションでは市の農林水産課と動くことが多く農業視察で色々な農家さんのところを見ることができます。

レンコン畑での作業(中村隊員)

大洲の農業をまじまじと見ることができるのでありがたいです。先日もレンコン収穫の体験で泥にはまり抜けられなくなりました。

レンコン畑のぬかるみ

こうやって恥を重ねながらも、体験して生の声を聞いていけるのも地域おこし協力隊の強みかな、と思っています。

そして、大洲は作付けが可能な品目が多いのでどの品目を選んでいくかも今後の課題になっていきそうです。

それではまた。