ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化スポーツ課 > 【募集】「お成り」に関する古写真や資料を探しています!

【募集】「お成り」に関する古写真や資料を探しています!

大洲八幡神社「お成り」の古い写真を探しています!

 大洲八幡神社の御神幸行列「お成り」は、江戸時代から受け継がれ、大洲の秋祭りの風物詩にもなっている伝統的な祭礼行事です。

 現在大洲市教育委員会では、大洲八幡神社の御神幸行列「お成り」の文化財的価値を明確にするため、その歴史等について調査を実施しております。

 そこで、明治・大正・昭和40年後半頃までのお成りに関する古い写真などを広く募集し、調査の資料として役立てたいと考えております。

 写真をお持ちの方で、ご協力いただけるようでしたら、下記の連絡先までご連絡をお願いいたします。なお、お借りした写真については、スキャニングした後にお返しいたします。 

募集の対象

  1. 明治期・大正期・昭和40年後半頃(1970年頃)までに撮影された、八幡神社「お成り」に関する写真。
  2. その他、お成りの様子が描かれた絵図や絵画など。

※ご提供いただいた写真・資料は、スキャンし、データ化した後に返却いたします。

古写真の例

古写真の例1
喜行橋を渡る神輿(昭和40年代)

古写真の例2
肱川橋を渡る御神幸行列(大正~昭和初期ごろ)

その他

 ご提供いただきました写真については、展示パネルや刊行物等に掲載させていただく場合がありますので、ご了承ください。

連絡先

大洲市教育委員会 文化スポーツ課 文化振興係

 電話:0893-57-9993

 FAX:0893-23-5760

 E-mail:bunkasportska@city.ozu.ehime.jp