おおずロケ旅ガイドマップ

あの名作のロケ地も実は大洲なんです! おおずロケ旅

映画・ドラマ大洲ロケ地ガイド
おおずロケ旅ガイドマップ

1. 東京ラブストーリー(1991年1月7日〜3月18日放送)

赤名リカ(鈴木保奈美) 永尾完治(織田裕二) 関口さとみ(有森也実) 三上健一(江口洋介)ほか

概要
フジテレビ系列で放送された、柴門ふみ原作のドラマ。
あらすじ
永尾完治、赤名リカ、三上健一、関口さとみ。この4人が織りなす恋愛模様を描く、恋愛ドラマ。

完治が買ってきたジュースをリカが受け取った場所。リカが完治に気づかれないよう、 密かに完治のマンション宛に別れの手紙を投函したポストが、今も当時の場所に設置されている。

Google Map

リカと完治が肱川ひじかわの河原を散歩したあと、二人の子ども時代の思い出話をしながら歩いた通り。風情のある町並みは多くの人に親しまれている。

Google Map

完治とリカが一緒にお参りした神社。
手水で完治がリカに自分のハンカチを貸したシーンや、完治の育った町並みをリカと二人で見下ろしたシーンが印象的。

Google Map

2. おはなはん(1966年4月4日〜1967年4月1日放送

浅尾はな(樫山文枝)速水謙太郎(高橋幸治)速水謙一郎(津川雅彦) ほか

概要
NHK朝の連続テレビ小説の第6作。
あらすじ
主人公のはなは、お見合いで結婚するも陸軍将校の夫と死別。女手一つで子どもを育てながら、困難を乗り越えていく姿を描いた作品。

はなが生まれ育った町。後にドラマのタイトルが通りの呼び名に。城下町の情緒を味わいながら町並みを散策できる。

Google Map

男はつらいよ 寅次郎と殿様(1977年8月6日公開

車寅次郎(渥美清)マドンナ・堤鞠子(真野響子)殿様・藤堂久宗(嵐寛壽郎)侍従(三木のり平) ほか

概要
男はつらいよシリーズの19作目。
あらすじ
寅さんこと車寅次郎が大洲藩主の子孫であるお爺さんと出会い、お爺さんの亡くなった息子の妻を巡ってひと騒動を巻き起こす。

寅さんが500円札を拾ってくれたお爺さん(殿様)に、ラムネをおごるシーンとして登場した大洲城側の茶屋。
※現在、建物はありません。

Google Map

となり町戦争(2007年2月10日公開)

北原修路(江口洋介)香西瑞希(原田知世)香西智希(瑛太)矢加部岩恒(菅田俊) ほか

概要
第17回小説すばる新人賞を受賞した、三崎亜記のデビュー作。
あらすじ
となり町同士の戦争に巻き込まれて行く一般市民の恐怖をユーモアたっぷりに描いた作品。

昭和30年代の横丁を再現した昔懐かしい場所。主人公の北原と香西が闘争心育成樹という小さな鉢植えを買う、森見町商店街として登場。

Google Map

ぼくのおばあちゃん(2008年12月6日公開)

村田みさお(菅井きん)村田智宏(岡本健一)茂田洋一(阿部サダヲ)新海幸太郎(寺島進) ほか

概要
菅井きん「世界最高齢映画初主演女優」として2008年にギネス世界記録認定(当時)。
あらすじ
仕事に追われる日々の中、亡き祖母との交流を思い出し、家族の尊さをかみしめる物語。

主人公・みさおの孫の智宏がチャンバラごっこをしていたお店。母や智宏、おばあちゃんを温かな人柄で支える商店街の人々が描かれる舞台となった。

Google Map

女の子ものがたり(2009年8月29日公開)

高原菜都美(深津絵里)/小学生時代(森迫永依)/高校生時代(大後寿々花) ほか

概要
西原理恵子の漫画作品。「上京ものがたり」続編。
あらすじ
“アラサー”の漫画家が、少女時代を思い出し、励まされ、生きる元気を取り戻していく物語。

主人公・菜都美の幼少時代思い出の場所として登場。ひまわり畑にはほったて小屋があり、友人との思い出を振り返る重要な場所となっている。

Google Map
ページの一番上に戻る